音楽は一生涯かけて楽しむもの

MUSIC is something that you enjoy for the lifetime

写真:小川貴弘 ( LaLaPun )

 

素晴らしい才能が集まったバンドSpeak no evilの皆さんをお迎えし、すごく短い時間の中で、内田直之さんの正式メンバー入りが確定したり、最高な瞬間に立ち会わせて頂き、バンドの貴重な時間を共有することが出来て、本当に感動でした。

Speak no evilは、7人が7人とも自分の言葉をしっかり持っていて、音楽に正直で真っ直ぐで偽りがない。

 そういう人の話はしゃべるのが上手下手は全く関係なく、ずっと聞いていたくなる魅力があります。

 

●SPEAK NO EVIL ●

巽朗 [ex-DETERMINATIONS] : Alto Sax

深田元晴 [ex-SOIL&“PIMP”SESSIONS / (仮)ALBATRUS / 犬式] : Tenor Sax & Soprano Sax

タンコ [HOME GROWN] : Bass

秋廣真一郎 [The Dreamlets] : Guitar

ハタヤテツヤ [EGO-WRAPPIN’] : Piano

YUKKY(HOME GROWN): Drums ←正式メンバーのPablo Anthonyさんはジャマイカに帰国中

内田直之(LITTLE TEMPO、OKI DUB AINU BAND): Dub-mix

 

 

 

「最初に楽器やった時の音楽をずっとやってる人は、そういないんじゃないかな。

初恋の相手と結ばれない感じというか…。そこから旅をして色んなところに落ち着いていると思う。

今も旅の途中かもしれないけど。」

 

と仰ったベーシストのTANCOさん(HOME GROWN)の言葉は、

音楽を愛し、音楽と共に歩んできた人からじゃないと出ない言葉だなと、改めて思います。

 

 写真:小川貴弘 ( LaLaPun )

 

Speak no evilの生放送から2日後、MCAが主催する「みんなの談話室」にて、

 高野寛さんに ”音楽の続け方” についてお話を伺ったのですが、「知人が「俺、音楽やめてレストランやるわ。」って言ったとき、音楽が辞められるヤツっているんだ!という衝撃を受けた」と仰っていました。

 

写真:池内万作 

 

恐らく、音楽を長く続けている人には、Speak no evilの皆さんも高野寛さんも同じで、

 “音楽をやめる” という概念が、そもそもないんだと思います。

 

音楽は「やる」「やめる」という類のものではない。

 

音楽をやるのが当たり前で、音楽があるのが当たり前なのです。

例えるならば、音楽は家族であり恋人であり友人なのかなと思います。

 

そして私はよく音楽をイメージしやすく説明するためにスポーツに例えたりするのですが、

音楽もスポーツも現役縛りでやるのは、もうやめにしようよと思うんです。

(旬とかむやみに言う奴はクソダサいと思う)

例えば、ウサイン・ボルト40、50、60歳になったときにも、どんな走りをするのか観てみたいと思いませんか?

歳と共に新記録は出せないかもしれないけど、スポーツって記録だけのためにあるわけではないと思うのです。

オリンピックに出場するほどのポテンシャルを持っている人は、歳をとっても普通の人より絶対速いですし。

(先日何かで歳をとってぽっちゃりしたカールルイスが走ってるの観ましたけど、めっちゃ速くてビックリでした)

オリンピックも世代を超えてスポーツを生涯楽しむものの祭典として君臨してほしいなと思います。

世界中の老若男女が楽しむための世界のスポーツの祭典ですのでね。

そしてスポーツと同じように、音楽も一生涯楽しむものとして、

末永く付き合っていけるような形を、私たちはどんどん作っていかなければなりません。

少なくともMUSIC SHAREは、そういう番組であり続けたいと思います。

 

さて、今年初の放送で勢いに乗ったので、このまま爆進します!

 

MUSIC SHARE 代表:本田みちよ

写真:小川貴弘 ( LaLaPun )

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    青森の視聴者 (月曜日, 30 1月 2017 09:34)

    Speak no evil楽しませていただきました。今回の放送は特にみちよさんの超自然体でありながら的確に進行していく司会が冴えていたと思います!テレビでは見れないマニアックさがあるんだけど、僕のようなマニアではない人間も楽しめる本当にありがたい番組だと思っています。これからも応援しています。

  • #2

    ゆりちゃん (火曜日, 31 1月 2017 10:31)

    Speak no evilが観れるなんてMUSIC SHARE最高です!トークは特に貴重なのでYouTubeにもアップしてください!

  • #3

    カズ (火曜日, 31 1月 2017 21:28)

    その通りです!